SSブログ

第16回 ホビーフォーラム2011 [コラム]

「第16回 ホビーフォーラム2011」に行ってきました。2年ぶりの参戦です。ミニカーやプラモなどクルマホビーに特化したフリーマーケットで、僕の場合は超レアモデルを探しに行くというよりも、買いそびれたモデルや迷ってスルーしたモデルなどが格安で買えたら…といった、宝探し的な感覚で足を運んでおります。
今年の限定モデルはGT-R[exclamation]…ということで、少々体調がすぐれなかったのですが、早朝から頑張りました。

AM3:00
会場の横浜港大さん橋ホールに到着。全国的に有名かつ大規模な催しですから、先月の浜松(リンク)より気合十分で並びましたが…会場入口には誰もいませんでした[たらーっ(汗)]まぁ、遅れて後悔するよりはまだマシです。
ただ、夜景の綺麗なお土地柄でしょうか、こんなに深夜でも周りに人が絶えることはありませんでした。

(先月の浜松に続き、今回も会場一番乗りでした[あせあせ(飛び散る汗)]
111113a.jpg

AM5:00
始発列車が動き始めた頃でしょうか。徐々に人が集まり始めました。一段と冷え込む時間帯でもあり、体調の良くない身体には少々応えました[ふらふら]

AM9:00
この時点で100人くらいの列でしょうか。列はこのあと建物頭上まで折り返し、最終的には開場前までに470人あまりの方が並ばれたそうです。

111113b.jpg

AM9:35
整理券ゲット[exclamation]

(購入整理券。フレンドさんに1枚お借りしました)
111113c.jpg

AM10:00
開場。オープンと同時にダッシュです。

------------------------------

今回もまずはhpiブースへ直行。以前ご紹介したR32GT-R・3台セットのバラ売りなど魅力的なモデルが並んでいましたが、最近は購入を絞っているせいか触手が動くことはありませんでした。僕も大人になりました[あせあせ(飛び散る汗)]

(開場直後から大盛況でした)
111113d.jpg

その後、広い会場をぐるっと見て回りましたが、残念ながら今回は特に目ぼしい掘り出し物はありませんでした。体調NGの影響で集中してお宝を物色できなかった感は否めません。

GT-R関連で気になったところでは、IWAYAの「SUPER SOUND ENGINE COLLECTION 1/10 NISSAN S20 1972(GT-R) 」(定価¥36,750)が¥10,000と大特価であったり、また以前に「NISMO BOX」の記事(リンク)でご紹介した初期ニスモボックスの'03GT-R・チャンピオンボックスが1台¥85,000[exclamation×2]で並んでいたのには驚きました。エブロのGT-Rでは最高峰に位置するモデルですが、さすがにちょっと手が出ないですね。

(IWAYAのS20エンジン。質感は日産アルティア製の方が上かな…会場で撮影[カメラ]してくるの忘れました[たらーっ(汗)]
111113e.jpg

(プラモやレジンキット等、モデルクラブの完成作品も展示。ものすごく精巧な出来映えでした)
111113f.jpg

プロモデルフィニッシャー・畔蒜(あびる)幸雄氏らのトークショーも。
(日産アルティア製・1/43精密スケールカーのR34GT-RとR30スカイラインはこの方の”作品”です)
111113g.jpg

では、今回の釣果報告です。

------------------------------

【hpi-racing】ニスモ R34 GT-R Z-tune Bayside Blue

111113h.jpg

「第16回 ホビーフォーラム2011」メモリアルモデルで、限定数は会場販売70台+Web販売100台。実車のZ-tuneは専用カラーの「Z-tuneシルバー #KY0」のみでしたが(但し、例外が2台?在り)、本モデルのようにブルーのBNR34をZ-tuneエアロ仕様に仕立てて乗ってらっしゃるオーナーさんはかなりいらっしゃると思います。ニスモの限定アルミホイール(LM-GT4 Black Limited)がより一層レーシーさを際立たせている一台。限定モデルということでコレクターウケはもちろんですが、実車オーナーウケも良いモデルかと思います。

限定70台に対し整理券は1枚/人でしたが、引き換えされなかった在庫が12:00に放出されまして、結果2台ゲット。

この限定モデルについては実車詳細を交え、後日改めてご紹介します。(→ 記事リンク)

------------------------------

釣果報告は以上です[ふらふら]今回の戦利品はこのモデルだけでした。
その代わりと言ってはなんですが、今後発売が予定されるhpiのGT-Rモデルについて情報を仕入れてきました。

すでに「MIRAGE MODEL CAR BLOG」でも告知のあった前期R34V-specのサンプルが展示されていました。ノーマルフロントバンパー左サイドに純正オプションのオイルクーラーエアーガイドが設けられた仕様で、特筆すべきはそのカラー。「ライトニングイエロー #EV1」および「アクティブレッド #AR2」は、1999年1月~2000年10月の2年間で製造された前期モデルにしか設定されなかったカラーで、実車でもなかなか見ない希少色。

(特にライトニングイエローは、レア中のレアです)
111113i.jpg

おそらく実車ではあまり人気が無くて廃番になったボディーカラーなわけで、これらカラーのR34がモデル化されたのは、僕が記憶する限り1/43スケールでは「エムテック製のR34」か「インターアライド製のC-WEST R34」以外思い浮かびません。
エアーガイドの再現と希少カラーで既存のR34モデルとは差別化を図ってきたhpi、なかなかやりますな[わーい(嬉しい顔)]

ところで、MIRAGE BLOGにあったシルバー系(前期型では「アスリートシルバー #KV2」と「ソニックシルバー #KR4」の2種がありましたが、どちらのシルバー?)の同型モデルはどうなったのでしょう?

(12月頃、Web限定だそうです…)
111113j.jpg

また、限定GT-Rモデルが期待できるイベントと言えば、12/4に富士スピードウェイで開催される「2011ニスモフェスティバル」は外せません。すでにエブロからは「MOTUL AUTECH GT-R 2011 Rd.2富士予選仕様車」がアナウンスされていますし、京商ビーズコレクションからも何かありそうです。例年、hpiからも日産と関連の深い車種が限定ミニカーとして登場していますが…ちなみに昨年は「R33GT-R LM」でした。

ご存知のように、現在hpiはR34ラッシュの真っ只中[exclamation]…色々と興味深いお話しを伺えましたが、はたして今年は[exclamation&question]
メーカー様の発表を楽しみに待つとしましょう[わーい(嬉しい顔)]

------------------------------

体調が万全でなかったのが悔やまれるところですが、ホビーフォーラム限定GT-Rモデルを入手できましたので良しとしたいと思います。

111113k.jpg


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 4

黒い戦闘員かず

こんばんは^^
お久しぶりです。

戦闘員はWEBで「Z-tune ベイサイドブルー」を狙っています。

hpiさんのR34発売ラッシュ。。。
絞りこまないと資金が厳しくなってきました…
イイ――(o・ω・)ノ――ッ!!

by 黒い戦闘員かず (2011-11-14 19:21) 

GT-Rマニア

黒い戦闘員かず さん

お久しぶりです。コメントありがとうございます。

14日のWeb争奪戦はいかがでしたか?
ちょっと傍観してたのですが、販売開始3分かからないうちに完売してましたね…びっくりでした。

そこまで注目の1台だったとは!

現在、ミニカーの購入はR34GT-Rだけに絞っていますので最近の納車はhpiだけなのですが、MIRAGEは1台の単価が高いので、一向にお財布に優しい仕様にならないのが辛いところです。。

来月はニスモフェスティバルもありますし…毎年この時期はミニカー散財の季節です。

by GT-Rマニア (2011-11-16 00:10) 

kenken

こんばんは(^ ^)
ブルーのZ-tune、購入されましたかー。
私、ボーっとしてたらweb限定がとっくに終了してました。
本気で欲しくなれば、オークションでゲットするつもりですが、
ひとまずGT-Rマニアさんの記事を楽しみに待たせて頂きます(^ ^)
今週、銀と黒が発売されるので迷いどころですが、
購入予定ですか??

またまったく買う気もなかった浜松の限定R34、
GT-Rマニアさんの記事の影響をモロに受けて、
オークションで買おうかどうしようかと毎日頭を悩ませてます。
欲しい!!けど、高い(T T)


by kenken (2011-11-16 01:05) 

GT-Rマニア

kenken さん

コメントありがとうございます。

今回のホビーフォーラム限定Z-tune、実は気になってWeb販売の状況を傍観していたのですが、販売開始から3分とかからないうちに「Sold Out」してました!
ある程度人気なのは予想していましたが、予想をかなり上回っていて、ちょっと驚きました(汗

ここ数日の当方ブログアクセス数は軒並み新記録を更新しておりまして、ホビーフォーラムに対する注目の高さが伺い知れますね。

今月には黒&シルバーのZ-tuneも販売されますね(会場にも展示がありました)。もちろん、R34はフルコンプリートで行きますよ。hpiのR34は、ニスモフェスティバルでも何やらありそうですから(あっ!)、まだまだ財布に優しくない時期は続きそうです。

「M-spec Nur」の件、当方記事の影響を受けて頂いたとは…大変光栄です。
ほとんど同型同色の「V-specⅡ Nur」が市販されましたのであまり希少性を感じない方が多いかもしれませんが、会場でご担当者様に伺った時点では、hpiからの市販モデルとしてM-specの製品化は全く予定されていないそうで、浜松の限定モデルだけが唯一のM-specになる可能性があるということです。

出品もだんだん少なくなってきたことですし、ご参考まで…
迷いますよね~少々割高ですし。。

by GT-Rマニア (2011-11-17 13:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。