SSブログ

第3回 新宿おもちゃカーニバル [コラム]

去る6/3、「第3回 新宿おもちゃカーニバル」に行ってきました。もう3週間も経ってしまいましたね[ふらふら]
話題の旬は過ぎてしまいましたがイベント参加記録としてUPしてみました。

このイベントは過去二回とも参加していて、いつもはブラっと午後から覗く程度でしたが、今回はGT-R限定ミニカーが発売されるということで朝から気合い充分[exclamation&question]で並びました。

120624a.jpg

------------------------------

AM7:30
フレンドさんと合流し会場に到着(前から3番目でした)、クルマの話をしつつ、会場設営の様子を見ながらhpiブースに陳列されるGT-Rモデルをチェック…待つこと2.5時間。開場直前には100人くらいの方が列に並んでいたでしょうか。

AM9:50
運営の方々も手馴れたもので、事前に入場料¥500(午後入場は無料)を回収する手際の良さ。受付でモタモタしてたら良さげなモデルは先を越されてしまいますからね~
おもちゃカーニバル恒例の抽選くじ、昨年は”当たり”を引きましてR33のトミカをもらいましたが…今年は?
2年連続で”当たり”でした!失くさないよう、シャツの胸ポケットへ。

ほとんど先頭ですし限定モデル購入の可否は全く心配してませんでしたが、限定モデル販売エリアとhpiブースが隣どうしであることの方がむしろ心配で…hpiブースでの人だかりは毎回半端ないですからね~高額なhpiミニカーが通常定価の40%OFF程度で購入できるとあって、このタイミングを狙っている方はかなり多いはずです。

AM10:00
開場と同時に限定モデル販売エリアへ、何とか1番にミニカーGet。フレンドさんは設営時に下見していたZ-tuneパープルⅢとS-tuneアスリートシルバー狙いでhpiブースへ直行。やれやれと後ろを振り返ると…人・ヒト・ひと[exclamation]
限定モデルを買い求める方、hpiブースで物色してる方、会場奥へ入場したい方でごった返してます[あせあせ(飛び散る汗)]

身動き取れずにしばらくじっとしてましたが…他ショップさんも早いとこ物色したいですし、人だかりを掻き分けて脱出。この時点で既にかなりの方々が入場されており、熱心にお宝を物色されてます。僕も負けじと目ぼしいGT-Rミニカーをチェック。

(開場からしばらく経った時間帯でも これだけの人が…会場は奥にも続いています)
120624b.jpg

落ち着いたところで、先程の”当たり”券を引き換えしようと思ったところが…無い[exclamation×2]
混雑のどさくさに紛れて紛失してしまったようです[もうやだ~(悲しい顔)]

------------------------------

2時間ほど会場に居ましたが終始混雑してましたね。ディーラーの方には日本語以外の言語(中国語?)を話してらっしゃった方もいましたから(たしかトミカのディーラーさんでした)、普段見掛けないようなミニカーもあって、見ているだけでもなかなか楽しめました。

都心に出たついで、新宿からほど近い中野(ブロードウェイ)に今回も足を運んでみました。僕は特に何も買わなかったのですが、フレンドさんが「2003GT-R/2004Z チャンピオンセット(SMC3)」を定価(¥15,750)の4割の¥6,300にて格安購入できました。
日産のエース・本山哲選手の2003(GT-R)-2004(Z)シーズン2年連続タイトル獲得を記念し企画された限定モデルで、当時とても人気のあったセットです。日産を代表する2台のGTマシンが同じXANAVIのカラーリングで、しかも両車チャンピオンマシンとして並ぶ出で立ちはシチュエーションとして非の打ちどころがありません。

オークションでは未だ¥10,000はしているモデルであり、程度も良くてかなりお値打ちと感じました。

(当方手持ちのコレクションより)
120624c.jpg

以前には「ワイルドスピードx2のR34GT-R」が¥3,980で販売されていたりと、やはり定期的に足を運ばないと掘り出し物は見つかりませんね。

ではでは、今回の戦利品(私分)です。

------------------------------

【hpi-racing】ニスモ R34 GT-R Nismo Omori Factory Clubman Race Spec(CRS)」

120624d.jpg

「第3回 新宿おもちゃカーニバル」限定モデル。話によると、会場限定数80台とのことでしたが、ホントかなぁ?
1人3台まで買えましたし、お昼過ぎても若干在庫があったようですから(13時過ぎに完売)、80台以上はあったんじゃないかと思っています。
また後日、一般ショップ宛にも少数ですが予約の案内が来ていたようですから、総数は「モデル&トイ スワップミート(MTS)」限定モデルの「R34 V-specⅡNur (R34) ホワイト」と同程度(240台前後)かと推測しています。

モデルとなっているニスモCRSについては「MTS23・スワップミートの報告(リンク)」にてご紹介しておりますので詳しい説明は割愛しますが、ニスモエアロをまとったR34はカッコイイし、ミニカーでもやはり人気がありますね。

今回も老舗ミニカーショップ「アイアイアドカンパニー」とのコラボモデルということで、モデルにはおもちゃカーニバルとアイアイアド限定の2枚のバックボードが差し込まれていました。

この限定モデルについては、改めて詳細をご紹介させて頂きます。

------------------------------

【タミヤ・コレクターズクラブミニ/23501】 KUREニスモGT-R
【タミヤ・コレクターズクラブミニ/23502】 ニスモ・クラリオンGT-R LM
【タミヤ・コレクターズクラブミニ/23503】 カルソニック・スカイラインGT-R
【タミヤ・コレクターズクラブミニ/23504】 ユニシアジェックス スカイライン

120624e.jpg

「世界のタミヤ」も1/43モデルカーを展開してたんです…すぐに終わっちゃいましたが。。このJGTC・R33シリーズは1996年秋から翌1997年にかけて4種が販売され、エブロよりも若干早いタイミング(エブロ創業は1997年)にて1/43スケール攻勢を仕掛けていたことになります。
造りもしっかりしていて、当時としては大人の鑑賞に耐えうる数少ないシリーズだったのではないでしょうか。

当方ブログにもリンクを貼らせて頂いておりますヒデちゃんさんのミニカーブログ「道楽者の住処 ミニカー部屋」によりますと、本モデルとエブロ第1号モデルの「スカイラインGT-R BNR32」は同じ工場で作られていたそうですから、当時としては最高峰のクオリティーであることは間違いありません。
エブロ代表である木谷真人氏はもともとタミヤにお勤めでしたから、その縁もあって同じ工場に依頼して造らせてたのかもしれませんね。

最近のミニカー購入はR34だけに絞っていたのですが、むかしから気になっていたモデルでしたし、安く売ってたら買おうと決めて会場内を物色しておりました。
クラリオン、カルソニック、ユニシアの3種が¥1,000、KUREのみ¥1,500で4種フルセット。全部買うので¥4,000(KUREが¥1,500→¥1,000)にならないか交渉したものの、決裂。
ショップ様曰く、KUREは当時エブロからも発売されていなかったため唯一無二で人気が高かった、それで若干高めの値付けとのこと。昔の人気と今の値段は何ら無関係な気もしますが…ほぼ限界のプライスですから、あきらめて?購入してきました。

今記事を書いていて気づいたのですが、ユニシアジェックスのみ前:6本, 後:5本スポークでホイールパーツ変えてますね。実車ではたまに見掛けた組合せでしたが、コストが掛かるにもかかわらずパーツを使い分けるこだわり。さすがタミヤです。

(某メーカーさんのR33ユニシアジェックスは前後とも同じホイールパーツ。どちらの仕様も正解ではあるのですが…)
120624f.jpg


戦利品は以上になります。なお、今回はhpiさんからのNEWモデル展示はありませんでした。今後のGT-Rモデルについても色々とお聞きしたかったのですが、対応でお忙しそうでしたので遠慮させて頂きました。

------------------------------

ブログの方、最近なかなか更新できていませんが、最新モデルや限定モノなどコンスタントに納車はしておりますので、出来るだけタイムリーにご紹介できるよう頑張ります。

120624g.jpg


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

カレモリ

先日はお疲れさまでした。お互い無事にGET出来て良かったですね!

本日中野ブロードウェイへ行って参りました。あまり時間が無かったので、早足でしたが、なかなか面白い所ですね。是非今度ご一緒出来たらと、思っています。

また宜しくお願いします(^O^)
by カレモリ (2012-06-24 22:54) 

AML

GT-Rマニアさん、こんばんわ。
イベント記事、様子が伝わってきて面白いです。会場はきっとお宝の山なんでしょうね。自分も行ってみたいです。
それにしても最後の画像、すでに今月発売のR34をコンプリされてるじゃありませんか。その上で伝説になりつつあるイエローのS-tuneまで・・・
これはかなり入手困難ではなかったですか。たしか指定のhpi製品を5~6台購入する必要があったかと・・・思いました。先日はオクで、しかもまだ終了何時間か前で2万円超となってましたよ。終了時はいったいいくらになってたことか。
私も先ほどCRSの記事をUpしました。本当に素晴らしいモデルですね。とても気に入りました。ただオクで割高入手してしまったのが残念です。落札後にいつものネットショップで発売案内出てました。そういえば製品の台紙というか背表紙が2枚重ねになっていて、隠れているアイアイアドカンパニーのほうに1 of 240と書かれていましたよ。ご推測通りの生産数です。さすがです。

by AML (2012-06-26 03:38) 

kenken

GT-Rマニアさん おはようございます。
素晴らしいですね。
最後の写真見ると、愛情さえ伝わってきます(^ ^)
R34もそろそろ終わりでしょうか??
さらなるラインナップ拡充があるのでしょうか??
次はR33のようですが、個人的にはJGTCモノに期待してます。
特に98年のHDFのゴテゴテしたのを、hpi品質で、、、楽しみです。
by kenken (2012-06-26 05:15) 

GT-Rマニア

カレモリ さん

その節はお世話様でした。

中野ブロードウェイに行かれたんですね!ミニカーショップは現在3店舗?しかありませんが、たまにチェックしに行くと掘り出し物があったりで、なかなか侮れないところです。

お店の方以上に知識があれば、レア物でも素知らぬ顔して安く買ってこれたり…楽しいです。

その他のサブカルチャーも、眺めているだけで楽しいですよね。

ぜひ機会があればご一緒に!

by GT-Rマニア (2012-06-30 20:46) 

GT-Rマニア

しょっちゅうあると大変ですが(汗)、たまにイベントがあると楽しいですね。毎年秋から年末にかけて大きなミニカーイベントが集中しますから、観光・グルメのついでにイベント参戦されるのもアリかと思いますよ。

S-tuneイエローに目が行きましたか~さすがですね。知ってる方なら気づかれると思いまして…さり気なく?載せてみた次第です。
キャンペーン非売品とのことですが一般のMIRAGEモデル同様、ショップから普通に購入できました。
ただ、「こういうモデルが入荷するはずなので…」と、手配して欲しい旨事前にお願いしておきましたね。

今回のS-tuneイエローはかなり少ないみたいで、聞くところによると150台だそうです。今のところ、これまで発売されたhpi製R34(たしか25種?)の中で、一番の入手困難モデルとなりつつありますね。

以前にも同様のキャンペーン非売品で「マットブラックのR32」がありましたが、こちらは並行輸入品が後日大量に出回った経緯もありますから、コレクター心理としてはそうならないことを祈るばかりです。

ニスモCRS、アイアイアドのバックボードも挿入されていることには気づきましたが、限定数まで書かれていたとは…見落としてました。よく見るとMTS23限定モデルの「R34GT-R Nur ホワイト」に差し込まれているバックボードにも限定数240と書かれていますね。(同じものでしょうか?)

MTS23の時は、事前に関係者の方に販売数をお聞きしていたので、そればかりが頭にあって記事に書いていましたが、ちゃんとバックボードに書いてあったのですね(恥)。

今回のCRS、バックボードはMTS23の使い回しかもしれませんが、モデルの販売経緯も似通ってますから、限定数も同じくらいと考えるのが妥当かもしれませんね。

by GT-Rマニア (2012-06-30 21:50) 

GT-Rマニア

kenken さん

ご無沙汰しております。最近仕事やプライベートの方が忙しく、ブログは置いてけぼり気味ですが(汗)、頑張って更新していきたいと思います。

hpiのR34シリーズは、収束方向に向かっているのは間違いないですね。。ただ、もう少しR34が出る話もチラホラ聞くんですが…どうなんでしょうかね?

2012夏以降は間違いなくR33ラッシュですね。ロードカーだけでなく例のコラボの恩恵でJGTCシリーズや、少しジャンルは逸れますがR32の長谷見さん関連(リーボックやユニシア)も発売されますから、ますますhpiのGT-Rシリーズが充実していきそうですね。

今回検証したタミヤのR33ユニシアジェックスのように前後でホイール変えてくるとか、hpiらしいマニアックなこだわりに期待したいところです。

いずれはR34のGTカーもあり得るのでしょうか。。資金難に陥りそうです(涙

by GT-Rマニア (2012-06-30 22:00) 

烏龍茶

先日は、お疲れ様でした。
カレモリさんとも久し振りにお会い出来て何よりでした。
当日はCRSもですが、本山2台セットの掘り出し物に感動しました。
2台セット発売当時はRの実車所有、ミニカー収集もしていなかったので、
本当に充実した日となりました。
本山信者としては欠かせないコレクションになりました。
イエローS-tuneの伝説の1台になりそうですね。
中野はまたご一緒出来ればと思います。
by 烏龍茶 (2012-07-02 22:42) 

GT-Rマニア

烏龍茶 さん

その節はお世話様でした。
掘り出し物の人気モデルが見つかって良かったですね!

このモデルはSMC(Satoshi Motoyama Collection)が企画した限定モデル第3弾で、限定数は2000セットでした。
そのうちの数セットはスポンサー等々に配られたような話も聞きますので(~100セット程度?)、市販された分はさらに少ないと思われます。

当時エブロの'03GT-Rは絶大な人気で、欲しくても買えなかった方が続出しました。Zとの抱き合わせセットで割高とはいえ、プレミア価格で取引されていた'03GT-Rが¥15,000で手に入るのであれば、むしろ安い!と考えられた方も大勢いたはずでした。

SMCシリーズは、このSMC3('03GT-R/'04Z)とSMC1('03GT-R/'03ROLA B351→フォーミュラーニッポン参戦マシン)以外はほとんど人気がありません(笑)。SMC1は限定300セットと数が非常に少ないのもプレミアに拍車をかけている理由ですが、どちらのセットにも共通する点はやはり「'03GT-R」ということです。

今回の'03GT-Rに関しては、当方ブログにもリンクを貼らせて頂いておりますpapapooさんのミニカーブログ「エブロ ミニカーバリエーション情報!」にて詳しく検証されております。

「43470 JGTC03 ザナビィ ニスモGT-R」
http://blogs.yahoo.co.jp/papapoo1770032/41106488.html

大変勉強になりますよ。
ご参考になさってみて下さい。

by GT-Rマニア (2012-07-06 23:45) 

旧・アールビー、現・白いカリスマ

ハンドルネーム変更致しましたが今後もよろしくお願いします。

このイベント、「行こう、行こう!時間はあるさっ!」と言いつつも、結局時間空けられなくて行けませんでした・・・会場限定モデルCRS、欲しかったです。Z-TUNEとは、また違った雰囲気・走りの方向性があって個人的に実車・ミニカー共に興味のあるモデルです。。。とにかく無事ご購入おめでとうございます!
コレ(CRS)もまた昨年のホビーフォーラムの限定品(Z-TUNE BLUE)みたいに市場から”一瞬”で消え去るんでしょうね・・・(号泣)そういえば、今年のホビーフォーラムの会場限定品はMIRAGEより「matteblackのZ-TUNE」だそうですよ。長文失礼しました。
by 旧・アールビー、現・白いカリスマ (2012-09-20 01:29) 

GT-Rマニア

白いカリスマ さん

コメントありがとうございます。

実車CRSは、GT-R関連イベントやニスモ大森ファクトリーにて何度も拝見しておりますが、動力性能・耐久性・スタイル共に申し分なくバランスの取れた、まさにチューニングカーのお手本のような1台ですね。

運転席にも座りましたが、ナルディのステアリングが渋い、なかなかタイトなコクピットです。

それと、ホビーフォーラム2012の限定モデルが発表になりましたね。今年はR33かな?とも思っていましたが、まだサンヨンでした(笑)。
実在しないクルマではありますが、マットブラックのボディーにゴールドのLM-GT4がとてもよく似合っています。
今年はイベントに参加できるかどうか微妙なところなんですが、モデルの方は何とか入手したいところです。

先日、某GT-Rイベントにてhpiスタッフ様とお話しさせて頂く機会がありましたが、R34はまだ打ち止めではないようですよ。何が出るか楽しみに待ちたいところです。
この「某GT-Rイベント」についてもブログアップしたいところなんですが、公私ともに忙しく…ミニカー紹介も含めかなり更新が滞っているのは悩みどころです。。

なんとか頑張って更新していきますので、今後とも宜しくお願いいたします。

by GT-Rマニア (2012-09-21 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。