SSブログ

【インターアライド 1/43】トミーカイラR (R34) [1999] [インターアライド]

Model
Tommykaira R (R34)

Model No.
RDM-001B
110202a.jpg

RDM-001R
110202b.jpg

------------------------------

1999年1月8日、東京オートサロンの会場にてR34型GT-R(BNR34)の公式お披露目がされましたが、なんと[exclamation]お披露目されたその日には、すでに会場のあちこちでチューンやドレスアップを受けたR34が展示されていました。
なんでも、NISMOやIMPULなど日産と繋がりの深いブランド、マインズやBLITZなどの著名なメーカーやショップさんには事前にデリバリーが為されていたようです。R35の時のような厳戒態勢とは全然違いますね[あせあせ(飛び散る汗)]

------------------------------

気に入ったパーツを装着して自分流にチューニングしていくのはクルマの一つの楽しみ方ですが、メーカーやショップがトータルコーディネートしたマシン(コンプリートカー)に乗るというのも、一つの醍醐味だと思います。
最高の動力性能を追求しつつ乗り味や耐久性など、各ショップが提案するコンセプトが具現化された究極の一台。

今回ご紹介する「Tommykaira(トミーカイラ)」は、R31の時代からチューンド・スカイラインのコンプリートカーを世に送り出してきた名手。創業者である富田義一氏と解良喜久雄氏が送り出すコンプリートカーは、「速さ・乗り味・スタイル」がバランスされた”上質”そのもの。ブランド名「トミーカイラ」は創業者お二人の名前にちなんだものです。

------------------------------

トミーカイラが満を持して登場させたBNR34ベースのコンプリートカーが、この「Tommykaira R」です。
最強バージョンのR-z(530ps)を筆頭に、R-s(425ps)、R(370ps)の3種が存在。

110202c.jpg

排気量を2700ccにまでアップ、タービン、クランクシャフト、コンロッド、ピストンの見直しを図り、専用のFバンパーにFフェンダー、多段ウイングなどの空力パーツも充実。足周りも当時としては珍しい275/30-19の超扁平タイヤ、マグネシウム鍛造ホイールなどを奢った、見た目にもスペシャルな1台でした。

当時の新車価格[税別]
R-z:¥1050万
R-s(V-specベース):¥858万
R-s(標準車ベース):¥798万
R(V-specベース):¥735.7万
R(標準車ベース):¥678万

その後、若干値上がったような…
たしか、日産ディーラーからも新車オーダー出来た記憶がありました。ディーラーにカタログが置いてあったと思います。

------------------------------

最強バージョンの”R-z”。現存台数は十数台だそうです。(以前に実車を拝見[カメラ]させて戴く機会がありました)

110202d.jpg

530psのRB26改→27です。

110202e.jpg

特徴的なリアウイングが後続車を威圧します。トランク右上の「R」エンブレムが碧色なのがR-zの証しだったと思います(間違ってたらゴメンナサイ)

110202f.jpg

「PRO-R 19inch」 アルミより軽量で高価なマグネシウム鍛造削りだし1ピースホイール。

110202g.jpg

------------------------------

このスペシャルなGT-Rを唯一モデル化しているのが、インターアライドの「PROSHOP CAR COLLECTION」シリーズ。トミーカイラのほかにも、マインズやBLITZ、C-west、Do-Luckなど、当時のチューニングR34が軒並みモデル化されました。

110202h.jpg

残念なことに、内装レスのブラックウィンドウ、タイヤもボディー一体成型のコールドキャストモデルでしたが、トミーカイラRのダイナミックな雰囲気は充分に再現されていると思います。

110202i.jpg

110202j.jpg

このFバンパーや多段ウイングは、N1にも実戦投入されました。ウイングはダウンフォースが強力で、トランクが凹む[がく~(落胆した顔)]とか。Fフェンダーは、純正ノーマルがアーチ型のオーバーフェンダー形状であるのに対し、トミーカイラではリアフェンダーと似たブリスターフェンダーになっているのが特徴。

110202k.jpg

110202l.jpg

特徴的なホイールの造形も、きちんと掴んでいます。

110202m.jpg

なにより、唯一「トミーカイラRをモデル化したミニカー」、それだけでも充分価値があると思います。

110202n.jpg

実車では、このレッドのトミーカイラRは日本に現存しない(海外?)と聞いたことがありましたが、ご存知の方、情報提供宜しくお願いいたします。

110202o.jpg

------------------------------

「独断と偏見」によるモデル評価

・プロポーション:★★☆☆☆
 全体のバランスは悪くないと思います。コールドキャスト製なんで、細部のディテールは仕方ないですかね…

・レア度:★★★☆☆
 圧倒的にモノは少ないはずですが…
 たまに、ミニカー屋の特売ワゴンで見かけます(笑

・プレミア(相場):★★☆☆☆
 現存数は少ないのですが、現代ミニカーの造詣レベルと比べると見劣りするため人気はイマイチ。
 唯一無二の「トミーカイラR」モデルであることを評価。

※ご参考まで…
 現在の平均相場:「当時の定価」×「の数」


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。