SSブログ

第7回 カートイズミーティング in 浜松 2011 [コラム]

10月9日の日曜日、「第7回 カートイズミーティング in 浜松 2011」に行ってきました。この手のイベント参加は久しぶりでしたが、どうしても手に入れておきたいモデルがありまして…早朝から頑張りました。

AM4:00
会場である浜松市総合産業展示館に到着。遠方からの参戦でしたので早めに出発してきたのですが、さすがにちょっと早過ぎだったでしょうか。。

(言わずもかな、会場一番乗りでした)
111011a.jpg

AM7:00
日が射し始めて暖かくなってきた頃、ぽつぽつと人が集まってきましたが、それでもチラホラ程度。ちなみにこの時点で、僕のフレンドさんは皆さん集合しておりました[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょうどこの日はF1日本GPとのバッティングだったのですが、前日に可夢偉限定F1モデル、この日にカートイズ限定モデルと2連チャンで早朝から並び、これからトンボ返りで鈴鹿GP決勝観戦と、超強行スケジュールのフレンドさんがいらっしゃいました[冷や汗]脱帽です。

AM9:00
建物内で待機させていただくことに。この時点で「9:45に整理券配布」のアナウンス。そして、かなりの数の人・ヒト・ひと[exclamation×2]

AM9:45
整理券ゲット[exclamation]これで一安心。

(この整理券のために頑張りました)
111011b.jpg

AM10:00
開場。シャッターオープンと同時に先陣をきって飛び込みましたが、真ん前に某国営放送のカメラ[映画]が。ローカル放送で映り込んだのは間違いないと思います。

------------------------------

まずはhpiブースへ直行。
メーカーからの掘り出し物が格安で購入できるとあって、ほぼ全員がhpiブースに向ったのではないでしょうか。先頭で一番初めに全てのモデルをチェックできましたが、個人的には全て所有しているGT-Rモデルばかり&特に安かった訳でもなかった[あせあせ(飛び散る汗)]ので、すぐにフェードアウト。その他、個人出品のショップを丁寧に見て回りました。

(なかなかの盛況ぶり)
111011c.jpg

徘徊中に発見したGT-Rモデルをご紹介。

以前にチラっとご紹介したニスモボックスのZ-tuneプロト(オートアート製 1/18)がありました。実はこのGT-R、2004年のニスモフェスティバル限定モデルで、限定数500台の貴重品。プライスはほぼ定価の¥13,000。はっきり言って買いですよ。
以前に某オークションでウォッチしてたら¥30,000オーバーしてた代物です[あせあせ(飛び散る汗)]さすがにちょっとヒートし過ぎ[いい気分(温泉)]なんじゃないかと、思いましたけど。。
皆さんこのモデルの素性を知ってか知らずか…意外と売れずに残っていましたね。

(Ver.2003のZ-tuneプロトで、Ver.2001を再現しているオートアート市販モデルとは若干仕様が異なっています)
111011d.jpg

実は今回、正直あまり期待していなかったのですが、思わぬ掘り出し物をゲットできました。
それでは、今回の戦利品をご紹介させて頂きます。

111011e.jpg

------------------------------

【hpi-racing】日産スカイラインGT-R M-spec Nur(R34) Millennium Jade

111011f.jpg

「カートイズ・ミーティング in 浜松 2011」限定モデル。限定数200台で一般店頭およびWeb販売一切なしの会場限定モデル。このモデルのために頑張りました。どうしても限定モデルには弱いです[あせあせ(飛び散る汗)]
ぶっちゃけてしまいますが、正直、GT-R以外の車種が限定モデルだったらまず人は集まらなかったでしょう。しかもその中でも群を抜く人気のR34をチョイスしたからこそ、これだけの人が集まったのだと思います。このモデルを企画された方のご尽力があってはじめて実現したモデルと言えるでしょう。

(カートイズミーティング限定の証し)
111011g.jpg

この限定モデルについては、近日中に詳細(→ 記事リンク)をご紹介します。このモデルを企画担当された方からのお話しも色々と伺えましたので、併せてご紹介できればと思います。

------------------------------

【hpi-racing】カルソニックスカイラインGT-R(#2) 1993.Aug SUZUKA

111011h.jpg

JGTC黎明期に登場したR32GT-R。市販車の面影を色濃く残したGr.A車両とは異なり、空力を意識したド派手なエアロが印象的。「Gr.A車両を無理やりGTカーにした」と言う表現が正しいかもしれません。長らくモデル化されることのなかった、非常にマイナーでマニアックな車両です。
hpiからは参戦時期の違いによって計4種のバリエーションが展開されています。近頃発売された”1993.Oct FUJI”は比較的潤沢に市場在庫がありますが、それ以前に発売された先発の3種は生産数が非常に少なく、現在でもプレミアが付いております。今回ゲットしたモデルはその中の1台。

このモデルを発見したのはhpiブースではなく、個人出店のブース。しかも開場からそこそこ時間が経った、良さげなモデルはほぼ売れて無くなり始めた頃の時間帯。ポツっと卓上にありまして…しかも¥4,000[ぴかぴか(新しい)]

一瞬、目を疑いました[目][exclamation&question]なにしろ、定価¥13,440+α(プレミア)の逸品です。皆さん”1993.Oct FUJI”と勘違いされてスルーしてたのでしょうか?…無論、即買いです。超Luckyでした。

------------------------------

【EBBRO】ロックタイト・ニスモGT-R
【EBBRO】ALTIA GT-R N1

111011i.jpg
111011j.jpg

この2台、実はすでに所有しているのですが、長年の展示で色が少々劣化してきておりました。外箱を含めモデル自体の程度がかなり良く、さらにはお求めやすい価格。セットで購入するということで値切り交渉。少々安くしてもらいましたのでついつい衝動買いしてしまいました。1台¥3,250。

------------------------------

【DISK KONE】日産スカイラインGT-R(R34) V-spec Metallic Blue

111011k.jpg

以前に「この記事」(リンク)にて、このモデルだけ入手できていない旨を記述いたしましたが、ついにゲットできました。ディスクコーン(DK)とは、エブロのトイザらス向けOEMブランドを指します。DK箱のR34でもホワイトやシルバーはたまに見掛けるのですが、このブルーだけはなかなか見ないんですよ。やっぱりイメージカラーは人気がありますね。
単なる「エブロの外箱違い」と言えばそれまでですが、個人的には、今回ゲットしたモデルの中で一番の収穫といっても過言ではないほど探していたんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

(展示されずに机下にあった段ボールの中から発掘しました)
111011l.jpg

¥3,000と特に安かった訳でもないのですがコンディションは完璧。コレクションを始めた当初、トイザらスでこのモデルを何度も手にしておきながらどうして購入しなかったのか・・・どこか後悔の念を抱いておりましたが、これでスッキリです。「R34ミニカー・フルコンプリート」にまた一歩近づきました。
※このモデルの詳細につきましては、上記リンクをご参照下さい。

------------------------------

限定モデル”のみ”狙いで浜松に出陣いたしましたが、思わぬ掘り出し物をゲットでき、有意義な時間を過ごせました。カートイズミーティング開催事務局の皆さま、そして今回の参戦にあたりサポート頂いたフレンドの皆さま、ありがとうございました。次回も期待しております。

111011m.jpg


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

カレモリ

こんにちは。 
Z-tuneプロト羨ましいです! 浜松まで遠征されたかいがありましたね(^_^)v

参加出来なくて残念でした・・・

私はニスフェスにかけるのみとなってしまいました・・・

またお会いしましょう(^O^)/
by カレモリ (2011-10-11 13:07) 

GT-Rマニア

カレモリ さん

コメントありがとうございます。

Z-tuneプロト、意外なほど売れずに残っておりました。皆さん、「レア物だけどそれなりのプライス」よりも、「とにかく安さ」第一主義で物色されてるのでしょうか。

¥13,000というプライスを高いとみるか、安いと考えるか…
少なくとも某オークションにてこのプライスでは絶対に買えないのは間違いないですね。

今年のニスモフェスティバル限定モデルはどうなるんでしょうね…
hpiも独自で限定モデルを出してくるはずでしょうし…しかもR34あたりで。

今年のニスフェスは、モデルによってはニスモブースに並ばずにhpiに直行するかもしれません。

by GT-Rマニア (2011-10-12 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。