SSブログ

聖地巡礼・ニスモ鶴見新社屋 [コラム]

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

2013年も残すところあと1日となってしまいました。本年は公私ともに忙しく、当ブログも全く更新できないまま大晦日を迎えてしまいました[ふらふら]

今年のGT-R関連の話題と言えば、日産がGTチャンピオンを逃したこと、「GT-R NISMO」が発表されたこと、そしてGT-R大好きアクターのポール・ウォーカーが事故で亡くなったことなど悲喜こもごもでしたが、2013年最初の出来事と言えば、「ニスモの横浜お引っ越し」だったかなと。

京急線・大森海岸駅近くに長年ありましたが、今年1月に横浜市鶴見区にお引っ越し。引っ越してもネーミングはそのまま「大森ファクトリー」として活動をスタートさせています。

0.jpg

何年か前、ゴーン氏が「ニスモが培ってきた技術力・ブランド力を日産のクルマ作りにも生かしていく」といった主旨の発言をされた記憶があり、その高性能化ノウハウを生かしたジュークニスモやマーチニスモ、そしてGT-Rニスモなど、市販車両においてもその存在感を示し始めた印象を持っています。

6月に新しいニスモショールーム&ファクトリーに行ってきましたので、その時の様子をご紹介します。

------------------------------

まずは新社屋の外観から。刀をイメージしたデザインだとか
1.jpg

エントランス。最近のニスモは「真紅」をワンポイントカラーに使い始めていますが、ここにも
2.jpg

真紅のエントランスを抜けると、まず目に飛び込んでくるのが壁面に横たわる「R390 GT1」。インパクトあります。
3.jpg
ピットボードの営業時間表示も洒落てます。

そして、ショールーム
4.jpg

2003 XANAVI NISMO GT-R
5.jpg

憧れのZ-tuneがフツーに置いてありました[たらーっ(汗)]
6.jpg
さすがにカギは開いてませんでしたが、冷静に考えると全国のGT-Rファン垂涎のマシンですよね[exclamation&question]
柵も無く、普通に触れる距離でしたよ。

このエンブレム、オーナーじゃないと買えない逸品です。。たぶん購入時に車検証の提示を求められます
7.jpg

いずれ使うであろう当ブログの資料撮影に明け暮れました
8.jpg

※GT-R以外の写真撮ってきませんでした。ジューク・ニスモちゃん、2004?のZちゃん、ゴメンナサイ。。

なお、展示車両は時期によって変わりますので、こちらで確認してください。
http://www.nismo.co.jp/showroom/exhibitionvehicle/index.html

------------------------------

nismoロゴ変遷。別デザインもちょこちょこあったと思うのですが・・・僕は真ん中の「日の丸nism」が好きですね。

9.jpg
10.jpg
11.jpg

------------------------------

ファクトリーエリアには、ヨダレもんのパーツが!
上方に飾ってある黒いやつ、デカい靴下作りますので、来年のサンタクロースにお願いしたいところです。。

12.jpg

光りモノも綺麗に鎮座。パーツ類のロゴが現行「穴空きnismo」に統一されてきました
13.jpg

コレクタータンクも憧れです~イイらしいですよ
14.jpg

ファクトリーは一面ガラス張りで作業の様子を見ることができます。大森の頃と比べ、かなり広くなりました。
15.jpg

------------------------------

<小ネタ #1>
ぜひともトイレに行ってみて下さい[exclamation]

18.jpg
男子トイレには壁一面にカムシャフトのオブジェが!ドアノブ取っ手もカムシャフトで出来てました。
女子トイレは、聞くところによると一面ファンネルで埋め尽くされてるそうです。(写真は撮れず…当たり前)


<小ネタ #2>
ショールームスタッフの綺麗なお姉さんが常駐しております[グッド(上向き矢印)]

ブログ掲載OKの許可を頂いています
19.jpg

フレンドさんから「ブログのアクセス数上がるよ[るんるん]」とのご助言を頂きまして、画像UPしてみました(笑)
ショールームスタッフさんに会うだけでもニスモに行く価値アリです。大森時代には無かった画期的なこと(爆)
そうか[ひらめき]お姉さんにカメラを渡して「ファンネルの壁画」を写してもらえばいいんだ[あせあせ(飛び散る汗)]と帰宅後に気づいた僕でした。

------------------------------

ファクトリーは広くなって、ミュージアムも併設。
しかし、建物の大きさから考えると半分くらいの敷地しか使っていないような。。

きっと奥には…別のマル秘ファクトリーがあって、レースマシンのメンテや新規車両の開発でも行ってるんでしょうね。

ではでは、みなさま良いお年を。。

最後にもう一枚サービスショット[カメラ]
20.jpg


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

タグ:GT-R NISMO ニスモ
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 1

kenken

kenkenです。
ごめんなさい、非公開のつもりがすべてオープンだったので、
コメントを書いて、すぐ消しました。
また、考えてコメントを投稿させて頂きますm(._. )m
by kenken (2014-08-03 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。