SSブログ

『祝 ブログ開設1周年』 [コラム]

いつもご訪問頂き、ありがとうございます。

ブログを始めて今日でちょうど1年が経ちました。。沢山の方々にご訪問頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りて御礼申し上げます。この1年でおよそ72,000のアクセスがありました。最近では香港やフランスなど海外からのアクセスもあり、色々な方が見ていて下さっていることに身の引き締まる思いです。

記事は色々と書き貯めているのですが、ミニカー撮影の方が追いつかずアップ出来ていないのが現状です。仕事が忙しいのもありますが、最近の納車ラッシュで部屋が散らかっているのが要因かも…

4畳半にも満たないマンションのサービスルームが僕の「城」でして、この狭い部屋にミニカーやグッズはもとより実車パーツなども転がっておりまして、まさにクルマ部屋と化しております。

(1/43はアクリルケースで壁一面に…展示キャパは150台。1/18はこの下に積んであります)
120110a.jpg
120110b.jpg

(陳列モデルの入れ替えと最近の納車ラッシュで、全然片付いてません[もうやだ~(悲しい顔)]
120110c.jpg

(hpi製R34シリーズも、購入したまま積み上げてる状態でして…)
120110d.jpg

毎日の記事アクセスが断トツでNo.1の「ワイルドスピードx2のR34GT-R」も、いつの間にか2台体制に…
2台目購入は中野ブロードウェイにて(2011/08/08)。中古でしたが未開封、そして驚きの¥3,980[たらーっ(汗)]

・・・超Luckyでした[るんるん]
こうしたお宝との偶然の出会いが(…しかも激安で)、ミニカーコレクションの醍醐味でもありますね。

(コンディションはかなり良好で、めでたく2台目はGTウイングが真っ直ぐ付いてました)
120110e.jpg

(サークルKサンクス限定や京商ビーズコレクションなど、1/64サイズもチェックしてます)
120110f.jpg

非売品ポスターやカタログ、レア物も転がってるのですが…なかなか紹介しきれなくて。。

(ディーラー店飾用B0巨大ポスター[exclamation]各販売店1枚しか配られなかった代物だとか…後期Ver.も持ってます)
120110g.jpg

(R35デビューイヤーのローンチ仕様。右サイド#22号車/左サイド#23号車の左右非対称なカラーリング)
120110h.jpg

(元は無料でも立派なコレクション)
120110i.jpg

(知る人ぞ知る…)
120110j.jpg

(ディーラー店頭用ボディーカラー見本。のちに市販されたモデルとは細部が異なります)
120110k.jpg

ここでご紹介した以外にもリビングや玄関先、さらにはまだまだ沢山のGT-Rがガレージ(押し入れ)で眠ってます…
いずれは全部飾ってやりたいところです。伊豆・箱根辺りに家でも買って、ちょっとしたミニカーミュージアムでも副業にしたいところですが…夢のまた夢ですね。

相変わらず次の記事アップまでのインターバルが長く、1年前の最初の記事タイトル通り「気長にご訪問いただければ…」のお願いになってしまいますが、2年目の「No GT-R, No Life!」も長い目で見てやってください。
今後とも宜しくお願いいたします。

120110l.jpg


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

タグ:ミニカー GT-R
nice!(3)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 20

kenken

こんばんは。
いやー凄いですね~(^ ^)
まさに圧巻。
しかもコレクションする方針がハッキリしてますね!

ものごとすべて言霊。
やりたいと願えば、必ず夢が叶いますから、
ミュージアムもそう遠くないかもしれませんね。
その時はお金払って見に行きますから。
私も転職をもっと願わねば(^ ^)

また更新を楽しみにお待ちします。
では。
by kenken (2012-01-11 21:11) 

カレモリ

こんばんは。 凄いコレクションですよね(^○^)

ブログはぼちぼち更新で、いいんじゃないですか?

気長に更新待ちますよ(^-^)

僕も最近ぼちぼちのペースで納車しています(*^^)v

またツーリング行きましょう!!
by カレモリ (2012-01-13 00:07) 

よっし

凄いですね。びっくりしました。
ミニカーショップより貴殿の城の方に魅力を感じます。
これからもコレクションの紹介楽しみにしています。
by よっし (2012-01-14 13:42) 

APEX

こんばんは、ブログ開設1周年おめでとうございます!
毎回記事の内容の濃さにただただ関心するばかりでした
レアなミニカーや実車の詳しい解説なんかは、つい何度も読み返してしまいます

2年目もGT-Rマニアさんらしい記事に期待してますよ(^^b
by APEX (2012-01-15 18:03) 

GT-Rマニア

kenken さん

いつもありがとうございます。(レス遅くなりまして申し訳ございません)

一時期、「IXOの赤箱フェラーリシリーズ」と「ミニチャンプスのポルシェシリーズ」にハマりましたが、すぐに軌道修正してGT-R一本に絞りました。さらに最近はGT-RでもR34型だけに購入を絞りつつあります。

資金難の問題もありますが(汗)、一番は保管する場所の確保が難しくなってきたことでしょうか。それでいっそ、ミニカーミュージアムでも…と。

おっしゃる通り、思い続けてコツコツ努力すれば夢は叶いますから、副業とはいかないまでも、綺麗に飾れる展示スペースが目下の目標ですね。

kenkenさんも就活頑張ってください。
2年目もよろしくお願いいたします。

by GT-Rマニア (2012-01-16 22:42) 

GT-Rマニア

カレモリ さん

いつもありがとうございます。(レス遅くなりまして申し訳ございません)

ブログ更新が遅れ気味な件、そのように言って頂けると大変有り難いです。

僕もミニカーと実車、並行していぢっていけるよう、ぼちぼち頑張ります。
またツーリング行きましょう!

2年目もよろしくお願いいたします。

by GT-Rマニア (2012-01-16 22:50) 

GT-Rマニア

よっし さん

いつもありがとうございます。(レス遅くなりまして申し訳ございません)

我がお城、お褒め頂きありがとうございます。家にいるときは、ほとんどこの部屋に入り浸ってます。。なんか、居心地がイイんですよ~

綺麗に整理したら、もっと素敵なんだろうなーと思っていますが、色々と物が増えて部屋が手狭になってきている感は否めません。

2年目もコツコツ更新していきますので、よろしくお願いいたします。

by GT-Rマニア (2012-01-16 22:56) 

GT-Rマニア

APEX さん

いつもありがとうございます。(レス遅くなりまして申し訳ございません)

なんとか無事に1年を迎えることができました。APEXさんにはブログ開設当初から絡んで頂いており、大変感謝いたしております。

いつも濃すぎるくらいのマニアックな内容で恐縮してしまいますが、楽しんで読んでくださる方がいらっしゃるのは、とても嬉しいです。

2年目も相変わらず濃~い記事になりそうですが(汗)、今後ともよろしくお願いいたします。

by GT-Rマニア (2012-01-16 23:12) 

AML

GT-Rマニアさん、こんばんわ。
Blog開設1周年おめでとうございます。
ディープな内容とすばらしいコレクションに感動しました。収集に一本筋が通っていていいですね!
自分はあっちこっちにフラフラでとりとめもない収集になってしまって、なんだか見どころが「?」って感じになってしまっています。
まあ、そんな中でもGT-Rは大好きなクルマで、なるべく集めたいって思っています。そんな私にとって、GT-RマニアさんのBlogはバイブルのような内容です。
これからも楽しみにしています。

by AML (2012-01-24 00:46) 

GT-Rマニア

AML さん

さっそくのご訪問、ありがとうございます。
ブログ初心者でしたが、なんとか続けてこれました。

いえいえ、AMLさんの貯蔵品はすばらしいですよ。実はAMLさんのブログは現在の前(Part1)からずっと拝見させて頂いておりました。
いつかは僕もAMLさんのようなブログ書いてみたいな~と、ずっと思っていたんですよ!

僕にとってのGT-Rは、まさにタイトル通りの”No GT-R, No Life!”なんです。もうGT-R無しでは生きていけません(汗
それだけ不思議な魔力をもったクルマであることは間違いないですね。

これからもミニカーに実車と多方面からGT-Rの魅力を紹介していこうと思っておりますので、今後とも宜しくお願いいたします。

P.S
ちょうど昨日、件の”PROTO”を含む3台のR34が予約開始されましたね。。
そのうちの1台……実は…

hpi様、ありがとうございます。

by GT-Rマニア (2012-01-25 23:32) 

AML

GT-Rマニアさん、おはようございます。
見ていただいてたんですか! ありがとうございます。うれしいです。

GT-Rはヒストリーがあって、強くて、ファンも沢山いてと、本当に憧れのクルマです。いいですよね。自分もいつか乗りたいです。

hpiのR34新モデル、私もみましたよ。
そのうちの1台は・・・そうだったんですか。すごいなー(いや、想像ですが(笑))

どれなんだろう。プロトはさすがに当初から計画されてたんじゃないかという気がしますが・・・
マニア受けする2004 Suzuka testかな?
GT-Rマニアさんゆかりのモデルを私もぜひ手にいれなくっちゃですが、せめて色を教えていただけると・・・(それじゃ一発特定ですねってか!)



by AML (2012-02-01 07:33) 

GT-Rマニア

AML さん

今回アナウンスされた3台のR34ですが、型番に注目していただければすぐに気づかれるかと。。比較的最近割り当てられたと思われる型番のものがあるはずです。

実車購入を考えた人でない限り、まずは知り得ない車両ですから、さすがのhpiさんと言えど普通はモデル化の候補として眼中にない車両だと思います。
hpiスタッフさんの中で実車購入を考えられた方がいれば、また話は別ですが…

他にも、まだどこのメーカーからもモデル化されてない大本命があるのですが、技術的な課題も色々あるのかと。
多少コストが上がっても、限定モデルでもいいから何とか実現してもらえないかなぁ~と思っている次第です。

by GT-Rマニア (2012-02-01 22:23) 

AML

GT-Rマニアさん、おはようございます。

ありましたね、88xxですかね。思った通りの」まさにマニアな1台です。、以前のR35 ニュルテストがなんとなく頭をよぎりました。
6月予定なのでまだ余裕ありますね。今からお金貯めとかないと。

これ以外にも企画検討されている(かも?)なモデルがあるのですね。これ以上にびっくyりするようなモデルがでてきたら・・・
楽しみですね、とても。

まとめてドーンと出てくるとちょっとお金が大変なので、他モデルのリリースの間にちょこちょこと出してくれると自分としてはとても助かるのですが。

by AML (2012-02-06 07:54) 

GT-Rマニア

AML さん

正解です!
あれをモデル化してくるとは…hpiさん、ある意味すごいです。僕も全然アテにしてませんでした。

ホイールの色を変えるだけでボディー側は一切凝った彩色がありませんから、すぐにでもサンプルが作れる良さがあったのかもしれません。

また、このモデルでは一つ気になるところがありまして。。
このモデルに装着されるホイールは「ホビーフォーラム限定Z-tuneベイサイドブルー」の項で指摘した”検証ミス”が適応されるんです。

メーカー公開のサンプル画像が鮮明でないため、現段階では何とも判断できませんが、きちんと修正してあると嬉しいな~と期待する半面、コスト削減のためには既存のパーツ流用は致し方ないのかなと、思ったりしています。

個人的な大本命は、まさに「幻の1台」といっても過言ではない車両なのですが…
モデル化されたら、3台くらい買っちゃいます!

by GT-Rマニア (2012-02-07 23:30) 

AML

GT-Rマニアさん、こんばんわ。

ごめんなさい。私、モデル間違えてました。hpi-BLogで88xxは上の画像の・・・・なヤツだと思い込んでました。品番は下の画像のものでしたね。大変失礼いたしました。
でも今度はちゃんと理解しましたので・・・

LM-GT4ホイールの部分、なかなか難しいです。すごくディープな内容です。いまだによくわからないのですが、GT500モデル=19インチではないのですよね?
よかったらまた教えてください。

いずれにしても6月発売予定のは3台はどれも欲しいです。
それに、その大本命モデルというのも気になります~。
by AML (2012-02-14 00:22) 

GT-Rマニア

AML さん

hpiのスタッフブログ、見間違えますよね。僕もたまにやっちゃいます。。

LM-GT4については、追々特集を組んで書くつもりです。そこでGT500モデルについても触れようかと思っております。

…が、「そこまで待てない!」というAMLさんのために。ちょっとだけ。

☆2012年現在、存在する全てのLM-GT4のうち、GT500モデルと呼べるものは4種類あります。
☆GT500モデルは18インチのみです。
☆「Z-tune Bayside Blue」の記事にて実車掲載させて頂いたBNR34に装着の限定ブラックは、GT500モデルです。
☆過去に販売された限定ブラックの全てがGT500モデルというわけではありません。
☆GT500モデルは、Z-tune開発の過程で進化したレーシングスペックのLM-GT4です。

余計ややこしくなってしまいましたでしょうか…
とにかく、パッと見で違いが分かります。

わたくしの大本命ですが、「フランス国旗」とでも言っておきましょうか。
見たことない方もいらっしゃるR34だと思いますが、僕の中では非常に印象に残っているR34なんです。かなりモデル映えするR34かと。

hpiさんが新しく展開予定の1/18スケールでの登場も期待したいところですね。

by GT-Rマニア (2012-02-15 00:10) 

AML

GT-Rマニアさん、こんにちは。「そこまで待てない!」(笑)AMLです。

丁寧にご教授いただき、どうもありがとうございます。18インチのブラックだとGT500モデルの可能性ありって程度の理解がやっとです。
私にはまだ違いが判るほどの知識はないですが、これからは注意してみてみます。こちらのサイトでもっと勉強させていただきます・

・・・で、フランス国旗・・・・
うーん、こちらも厳しいですね。トリコロールカラー?
これも探って(それも楽しい)みます~

hpiの1/18モデル、意外でした。自分は主に金銭的な理由で1/18は最近まったく購入してないですが、過去にはAutoart製やBBuragoなんかを集めてました。いまでも押入れに眠ってますが、ほとんど取り出したことがありません。
でも、hpiはどんな作風なのか、楽しみですね。GT-Rだったら買ってみたいです。
by AML (2012-02-18 11:24) 

GT-Rマニア

AML さん

GT500モデルの違いですが、知ってしまうと意外とあっ気ないですよ(汗
一見同じに見えるホイールでも細部がちょっと異なったり、パーツに限らず実車も含め、微妙なモデルチェンジとコストダウンの「バランスの妙」を見るのは楽しいですね。

「フランス国旗」は…頑張って探してみて下さい(笑
hpiさんからの商品化がなければ、今後、日の目を見ることはない車両になってしまうかもです…

hpiさん、意外と1/18スケールも構想してるんじゃないかと思ってました。GT-Rで言えば、現状オートアート製が唯一無二の存在ですが、ビッグサイズの迫力に惑わされつつ個人的には不満点も多々ありますし、hpiさんに決定打といえるモデルを作って頂きたいところですね~

ただ、現在1/43スケールでオートアート1/18並の値段してますから、1/18はいったい いくらで登場するのか?非常に気になるところです。。

個人的には、1/18だったらボディーやカラー、ホイールをチョイスして自分好みのGT-Rをオーダーメイドできるシステムとかあったらイイですね。
期間限定・台数限定、ある程度値段が高くても買う人はいると思うのですが。。特に実車オーナーさんは絶対に飛び付くと思いますね。

by GT-Rマニア (2012-02-22 02:00) 

AML

GT-Rマニアさん、こんにちわ。
日産のコーポレートカラーがトリコロール・・という記述をGoogleで漂流してて見つけました。そのあたりがなにか突破口かな、なんて思いましたが、まだその後進捗がありません・・・
またご報告します。
 
1/18の値段、やっぱり高いですかね。最近すっかり購入していないのですが、Autoartは1万ちょいくらいでしょうか。もしかすると大きさと値段は比例しないかもしれないですね。多少高い、くらいかもしれませんよ。
 
GT-Rマニアさんのご提案、モデルカー版エゴイスト? でもこれは面白い企画ですね。期間限定受注で組み合わせパターンは自在とすると・・
発注のしかたによっては超レアモデルになったりして・・・
おしきせではないから、発注もけっこう集まるかもしれませんね。
いっちょ、hpiさんあたりにご提案されたらどうでしょう? 私も一組くらいは発注しますよ。

by AML (2012-02-26 14:40) 

GT-Rマニア

AML さん

大変遅くなりました。
コメントありがとうございます。

例の「フランス国旗」、いろいろと探索されているようですね♪ イイ線いってますよ。

ただ、僕自身がネット上を検索してみても、なかなか画像がヒットしてこないGT-Rですから、そうそう見つからないかもしれませんよ。。僕も手元に少ししか資料がありません。
だからこそ、hpiさんに提案したのもありますが…ぜひとも業界初でモデル化してもらいたいもんです。

hpiさんの1/18は せいぜい2万円以内でないとコレクションはなかなか厳しいですね。1.5-1.8万くらいでしょうか?

「モデルカー版エゴイスト」、命名頂きました! なかなかイイ企画ですかね?
まだGT-Rの1/18化企画は挙がっていないでしょうが、今度提案してみます。

by GT-Rマニア (2012-03-04 04:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。