SSブログ

【Goods】ニスモ・フューエルフィラーカバー [関連グッズ]

Model
NISMO FUEL FILLER COVER

Model No.
17251-RN010(-G)
120527a.jpg

------------------------------

最近、ガソリン高いですね~
酒もタバコもやらない、大好きなクルマでドライブ[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)]するのが唯一のストレス解消だったのですが…
無駄に[exclamation&question]走らなくなったせいか、給油の機会もめっきり減りました。

先日の静岡ホビーショーもドライブがてら行こうかと考えていたのですが…結局、家でお留守番してました。
(限定モデルは無事入手できましたので、こちらは後日改めてご紹介します)

給油といえば、ひと昔前はガソリンスタンドで”入れてもらう”感覚でしたが、最近巷ではセルフサービスのガソリンスタンドも増え、オーナーさん自らが給油口を眺める機会も多くなってきているのではないでしょうか。

これまで幾度とご紹介しているニスモさんですが、実車のチューニングパーツだけでなくウェアやグッズなどのアクセサリー類も昔から色々と手掛けています。今回ご紹介するのはニスモ製「フューエルフィラーカバー」です。

120527b.jpg

簡単に言ってしまえば、燃料給油口キャップの装飾カバーです。無機質な純正の樹脂製キャップにさり気ないお洒落を…といった趣旨のアイテム。
当初、全く以ってノーマークのアイテムでした。「給油口をドレスアップしてもねぇ…」ってな感じでしたが、会社の後輩からの頂き物で取り付けてみたところが思いのほか格好良くて気に入ってます。
現在では月に1回有るか無いかの御開帳ですが、ニャッ[ぴかぴか(新しい)]と自己満足してしまう一品。材質もアルミ製で質感も悪くありません。

120527c.jpg

------------------------------

ニスモのフューエルフィラーカバーは2種類あり、テザーの有無により適合が分かれました。デザーとはフューエルキャップと車体を固定している帯電防止コードのことで、第二世代GT-Rは「デザー無し」の[17251-RN010]がカタログ上の適用となります。デザー付き車両用[17251-RN011]も所有しているのですが、フューエルカバー内にキャップが納まらない構造にて少し頭でっかち気味になるものの、装着は可能です。R35については適合不明です。

120527d.jpg

なお、現在はどちらも絶版品です。絶版になると人気が急騰するのがニスモパーツ、ご多分に漏れず、このフューエルフィラーカバーも現在では「プレミア付き」と化しております。
数年前、帰省した際に立ち寄った地元カーショップでのこと。店頭に並ぶ商品は一世代前の型落ち品ばかり、期待せずにブラブラしていたところがニスモ「フューエルフィラーカバー」を発見[目][exclamation]もちろん、プレミア無しの定価販売。
かる~くテンション上がってしまいました[グッド(上向き矢印)][るんるん]まさか新品にお目に掛かれるとは思ってもみませんでした。

120527e.jpg

…無論、即買いです。あるところには有るんですね~地方の品揃えの古いカーショップは結構穴場かもしれません。

------------------------------
【追記】 (Feb. 2013)
ニスモから「フューエルフィラーカバー」の再販が決定しました[るんるん]名称が「フューエルフィラーキャップカバー」に変わり、デザインは先代のデザー付き車両用[17251-RN011]を踏襲、これまでの日の丸[nism]から現行[nismo]ロゴへと刻印が変更されています。第二世代GT-RおよびR35はもちろん、多数の現行ニッサン車にも対応。価格は¥5,775円(税込み)です。

http://www.nismo.co.jp/news_list/2013/news_flash/120012.html

120527k.jpg

------------------------------

このニスモ「フューエルフィラーカバー」には限定モデルも存在しています。2000年のニスモフェスティバルにて500個、後日、当時のニスモ・オンラインショップにて同数程度(ニスモフェスティバルの残り分?)が販売された限定のゴールドめっき仕様です。

120527f.jpg

(左)通常品、(右)限定ゴールド仕様のバーコードタグ。限定ゴールドは型番語尾に「-G」追記
120527g.jpg

(取っ手のロゴも[nism]から[GT-R]に変更されています)
120527h.jpg

(もったいなくて使えませーん)
120527i.jpg

僕はニスモ・オンラインにて購入したクチですが、もう1個くらい買っておいても良かったかなぁ~
以前は某オクでも出品のあった限定ゴールドですが、ここ数年はさっぱり見ないですね。「新品未使用で出品したらいくらの値¥が付くだろう…?」などと興味本位の考えは抜きにして、これからも大事にコレクションしていきます。

120527j.jpg

------------------------------

「独断と偏見」によるモデル評価

・プランニング:★★★☆☆
 普段は目につかないパーツですが意外と存在感アリで、所有感を満たしてくれます。
 GT-Rに限らず、日産車であればどんな車種でも似合いそう。 

・レア度:★★★★☆
 現在絶版品にて新品入手は困難。根気よくカーショップを巡れば遭遇する可能性も…無きにしも非ず。
 オークション出品物はほとんどが中古品ばかりですが、それでも結構イイ値段してます。
 限定ゴールド仕様に至っては中古でもほとんど見掛けません。

・プレミア(相場):★★☆☆☆
 市場に出回っているほとんどが使用感アリの中古品ばかりですから、相場はこんなところでしょうか。
 新品ならば★×3、限定ゴールドなら★×5は堅いでしょう。
  
※ご参考まで…
 現在の平均相場:「当時の定価」×「の数」


おもしろいと感じていただけましたら、ポチッ↓と応援宜しくお願いいたします(どちらでも結構です) にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ  人気ブログランキングへ


<ご注意>
本ブログの内容は、筆者の独断により記事化しております。事実と反することや間違いがあるかもしれません。そのような観点からも、本内容についてメーカーさんへの問い合わせはご遠慮ください。その点をご理解の上、楽しく読んで頂ければ幸いです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

AML

GT-Rマニアさん、こんばんわ。
フューエルキャップのカバーですか。それもゴールドがあるなんて・・・
nismoやGT-Rのロゴがいいですね。もし自分が持っていても、もったいなくて使えません。

自分、ガソリンは車買ったときから同じスタンドでいれてます。セルフはまだ数回しか行ったことがありません・・・
最近どんどんスタンドがなくなっていくので、小規模なこのスタンドがなくならないこと祈ってます。
かみさんは別のスタンドで入れてます。ティッシュとかくれるところがよいみたいで、私のスタンドはなにもくれないから「変えろ」とかうるさいです。

こんな素敵なフューエルキャップカバーがついてたら店員さんにも自慢できますね。
by AML (2012-06-07 03:48) 

GT-Rマニア

AML さん

コメントありがとうございます。

ニスモのフューエルフィラーカバー、私も未だ後輩からの頂きものを使用しておりまして、”ストック用”にと購入した新品でしたが、結局のところ勿体なくて使ってませんね。

今でこそ私もセルフGSに通っておりますが、以前GSに通っていた頃はクルマ好きのバイトの兄ちゃんが、フューエルキャップのことでよく話しかけてくれました。

私の場合、何度か転勤がありまして毎回同じGSで…とはいきませんが、異動する先々ではいつも「出光」を入れてます。以前は品質や性能の面で出光onlyでしたが、今は国内銘柄ならどこも一緒かな…
(それでも毎度、出光の「スーパーゼアス」入れ続けてますよ)

ただ、海外ブランドの安い銘柄はいまだにちょっと敬遠してますね。

by GT-Rマニア (2012-06-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。